外壁・屋根塗装工事をご検討している方へ

 

外壁・屋根塗装工事をご検討しているお客様に、ぜひ知って頂きたい内容です。

長文で読みにくいところがあるかと思いますが、ご一読頂けると幸いです。

 1.「外壁塗装一式60万円(30坪)」などのチラシや広告にご注意ください!

 

よく、チラシやネット広告などで、「外壁塗装一式60万円(30坪)」

「すべてコミコミ80万円プラン」など一度は目にさせたことはありませんか?

職人の私からすると、このような金額は絶対ありえません。

まず、お客様のお家は、お家の大きさから、付帯部(雨樋、水切り、竪樋、破風板)など、

全く同じお家は存在しません。

又、劣化状況(雨漏りやひび割れ)などで大きく金額が変わることがありますので、

故意ではないとしても、先に金額を提示するのは、お客様に嘘をつく形になります。

なので、広告のように「外壁塗装一式60万」金額を出すことは当店では決してしません

当店では、必ずお客様のご自宅に現場調査へお伺いさせていただき、

お客様のご要望をお聞きしてから、実際に劣化状況など、自分の目で確かめます。

その後、お家の㎡数とお客様のお家に合った施工方法や塗料を長年の経験を踏まえて、ご提案させていただきます。

又、御見積書には、㎡数や使用する塗料の他、細かい仕様や使用缶数、なぜその作業が必要かまで記載しております。

現場調査をせずに(自宅の図面を渡しただけで)ご契約をしてしまうと、

工事中に、「雨漏りがあるから」「屋根にひび割れあります」など追加工事が発生してしまう可能性があります。

契約後なので、追加の工事代金が高額でも治せざるを得ない状況になりますのでご注意ください!

 

2. 中間マージンは無駄なお金になります。「自社施工」のお店を選んでください。

 

「相見積もりをとったけど、同じ金額でどちらを選んでいいか分からない」や

「相見積もりでA社とB社50万円の差があるのはどうして?」などお客様からのご相談が多くあります。

そのような疑問があるお客様にまず、お伝えしたいのは、

同じ金額の塗装工事でも、営業費、技術費、材料費のどれにかけるかでまったく違う塗装工事になるということです。

そして、塗装工事は、会社の経営方針職人の施工技術材料で決まります。

大手ハウスメーカーさん、大手建設会社さんでは、手抜き工事でのクレームはとても多いです。

なぜならば、実際に施工しているのは、お客様が契約した大手の会社ではなく、下請け会社だからです。

下請け会社は、元請けとなる大手ハウスメーカー、大手建設会社等から施工の注文を受けます。

下請け会社が大手から施工の注文を受けた際、発生するのが中間マージンです。

例えば、お客様が大手のA社で、120万円で塗装工事を契約します。

A社は、自社施工ではないため、工務店のB社に80万円で、施工を注文します。

更に、工務店のB社は、60万円で下請けの職人に施工を注文します。

契約時の120万円の半分は、中間マージンになり、工事内容は60万円相当の工事となります。

下請けの職人は利益を出すため、性能の低い安い塗料を使用し、人件費削減のため手間がかかる下地処理はせず、

屋根は3回塗りを2回塗りに、木部、鉄部などはケレンや錆止めはなしの1回塗りに仕上げるなどの手抜き工事がされる可能性が極めて高いです。

ですが、自社施工ですと、【お客様→当店】のような形なので、上記で述べた中間マージンが発生しません。

更に、当店は職人しかおらず、営業マンがおりません。

代表がお客様のお家にお伺いするので、営業費はかかりません。

なので、高品質な塗装工事を適正な価格でご提供できます。

又、職人である私が施工するので、お客様とのお打合せがとてもスムーズで、

工事期間中は、毎日進捗状況をお伝えするのですが、その際、お客様からご要望を頂くこともあります。

例えば、「外壁の色をもう少し明るくして」や「ここの色だけ変えてみたい!」、

「洗濯物干しもいいですか?」、「倉庫やポストも塗ってもらいたい」など、

お客様のご要望をもとにより、迅速にご満足いただける対応ができるのも、自社施工の強みだと私は思ってます。

3.手抜き工事が分かるのは数年後!?当店は、10年後も後悔しない塗装工事をお約束します。

 

当店が、一番に考えているのは、お客様にご満足してもらうことです。

工事直後は、もちろん、お家が新築同様に綺麗になって、ご満足して頂けると思います。

ですが、それはどこの工務店や塗装店にご依頼されても綺麗になってご満足して頂けるのは当たり前なことです。

なぜならば、素人でも塗装職人のプロでも、塗装工事直後の手抜き工事はほとんど見抜けないからです。

3年後、5年後、10年後…と劣化状況の経過で、ようやく手抜き工事かの判断がつきます。

高いお金を支払って、手抜き工事だなんて悔しいし腹が立ちますよね。

当店は、塗装工事直後も工事完了から3年後、5年後、10年後と長いスパンで、

心からご満足してもらえる、「和田塗装店に頼んでよかった」と、

思って頂けるような塗装工事をお約束します。

当店は、手抜き工事は一切しないのは大前提ですが、口ではなんとでも言えますよね。

なので、お客様から信頼して頂けて、少しでもご安心頂けるように、様々な取り組みをしております。

具体的な内容は、

お見積りをお渡しする際、塗料のカタログ用いて、施工方法などメリット・デメリットまで詳しい説明する。

・塗装工事の工程写真を施工完了後、すべてひとつのファイルにまとめてお渡しします。(データ付き)

・外壁塗装工事は最長10年、屋根塗装工事も最長10年保証をお付けします。※塗料の種類により、保証期間は異なります。

・万が一を考えて、株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)に加入してます。

JIOの詳しい内容はこちら↓

JIO瑕疵保険について

 

4.最後に...

 

最後まで、ご覧頂きましてありがとうございます。

当店は、地域密着の小さい塗装店ですので、お客様の信頼があってこそだと考えております。

現地調査・お見積りは無料にてお伺いさせていただきますので、

塗装工事でお悩みでしたら、是非一度和田塗装店に、

お電話(045-435-9794)または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

和田塗装店 代表 和田一弥