JIO瑕疵保険について

 リフォーム瑕疵保険について

 リフォーム瑕疵(かし)保険について、ご存知ですか?

 屋根や外壁の塗装工事を業者に依頼する際に、欠陥や不備が発生するケースはまれにあります。

 そうした時の為に、リフォーム瑕疵保険を利用することで、施工後のトラブルを最小限に留めることができます。

 リフォーム瑕疵保険の「瑕疵」の意味について

 リフォーム瑕疵保険の話に入る前に、「瑕疵(かし)」という言葉はご存知でしょうか?

 「瑕疵」とは、契約に対して、施工内容が約束通りの品質・性能に満たないことをいいます。

 塗装工事の場合、工事の請負業者が塗装工事を行うことで、 品質と性能を確保する義務があります。

 リフォーム瑕疵保険は、工事の請負業者の不備に対して、 補償する保険になります。

 

 リフォーム瑕疵保険とは?

 塗装工事のリフォーム瑕疵保険で最も有名なのが、「株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)」のJIOリフォーム瑕疵保険です。

 JIOのリフォーム瑕疵保険は、「検査」+「保証」がセットになっている保険です。

 塗装工事を施工する業者が被保険者となり申し込みます。 つまり、施工する業者が加入する保険となります。

 塗装工事後、瑕疵により補修工事が必要となった場合、修繕費用の一定の割合が支払われる保険です。

 JIOのリフォーム瑕疵保険に加入する際には、審査があります。

審査に通らないと加入することができませんので、加入している業者は一定の信頼があると言われてます。

 リフォーム瑕疵保険のメリット

 1.建築士の資格を持つ、プロの第三者が塗装工事の検査をします。  

 工事完了後、第三者のプロの検査員が現場を検査します。

 お客様では、分かりにくい工事内容をプロの検査員が公平にチェックするので、 施工後のトラブル防止に役立ちます。

 2.塗装工事の質の高い施工が保証されます。

 技術力に自信があるので、第三者の検査も自信をもって受けれます。

 3.万が一の時に安心!

 以前、お見積りにお伺いしたお客様の中に、「倒産したらどうするの?」と質問を頂いたことがあります。

 当店は小さな塗装店ですので、万が一の時、お客様の不安を軽減できれば…という思いからリフォーム瑕疵保険に加入しました。

 万が一、当店が倒産してしまい、保証期間内になにか不具合が起きた場合は、お客様が直接JIOにご請求ができます。

 瑕疵補修費用の80%相当額が保険金としてお客様へお支払いされます。

 【保険金の支払い限度額】1000万円
 ※請負金額に応じて100万円~1000万円まで選択できます。

 和田塗装店はJIOの加盟店です!

                                                                                                             

和田塗装店は、株式会社日本住宅保証検査機構の登録事業者です。

お客様が塗装工事後も安心してお家に住んで頂けるように、

施工だけではなくしっかりとした保証体制を提供いたします。

 

 

和田塗装店は、お見積り・ご相談は無料ですので、

屋根・外壁塗装工事についてご不明な点等ございましたら、

お問い合わせフォームかお電話よりお気軽にご連絡ください!