パーフェクトインテリアエアークリーンについて

 

こんにちは。和田塗装店の和田です。

本日は、先月に内装工事を施工させて頂いたお客様のお宅に使用した比較的新しい塗料の、

「パーフェクトインテリアエアークリーン」についてお話ししたいと思います。

 

『パーフェクトインテリアエアークリーン』とは、

2017年に日本ペイント株式会社から発売された室内専用の塗料です。

この塗料の特徴は主に3つあります。

①抗菌・抗ウィルス性

室内の光でウィルスや菌を99・9%抑制!光触媒工業会(PIAJ)の認証を取得。

室内の空気は、人の動きやエアコン等で流れています。

その空気の流れにより、外から持ち込まれたウィルスや菌が壁に付着します。

壁に付着した、菌やウィルスはエアクリーン層(塗膜)の表面の可視光応答形光触媒作用により、

ウィルスや菌の繫殖を抑えることができます。

下記のグラフは、日本ペイント株式会社にて、ウィルス感染価の試験を行った比較結果になります。

※画像は日本ペイント株式会社「パーフェクトインテリアエアークリーン」のカタログより抜粋。

従来品と比べて、パーフェクトインテリアエアークリーンは、4時間で99.9%のウィルス粒子が、減少したとの結果になっております。

②消臭効果…特殊吸着材の働きにより、室内の嫌な臭い(アンモニア・硫化水素等)を吸着します。

③超低臭性…VOC含有量低減により、塗装施工中や、塗装後も嫌なニオイがほとんど残りません。

 

住宅はもちろん、教育施設、病院、ホテルなど様々な施設で使用されています!

我が家でも、リビングのみこの塗料を使用しています。

施工後の感想としては、ウィルスに抑制に関しては、効果があるのかははっきり述べられませんが、

消臭効果は感じられています。

家に帰ってきた際、ペット臭はほとんどしませんし、

ホットプレートで焼き肉やお好み焼きをした後のニオイが施工前より断然室内に残りにくく、

短時間換気をするだけで、嫌なニオイが残りません。

施工してから3年が経ちますが、

今のところ、消臭の効果は作用していると思います。

 

パーフェクトインテリアエアークリーンで施工をご検討の方がいらっしゃいましたら、

ぜひお気軽に和田塗装店へご連絡ください!

 

【職人直営】和田塗装店

〒244-004神奈川県横浜市戸塚区小雀町2100-2

TEL/045-435-9794